2023.01.28What's NEW
ピアニストの動き
先日、NHK「あさイチ」でピアニストの亀井聖矢さんの演奏を見ました。
今注目の若手ピアニストで、昨年11月フランスで開催された「ロン=ティボー=クレスパン国際コンクール」にて第1位を受賞されたとか。
ピアノに関して素人の私でさえも、彼の繊細で力強い演奏にくぎ付けとなりました。
そして、なんといっても、
彼の動きが素晴らしかったのです!
しなやかであり、身体の各パーツが連動して動き、繋がり、力強さに関しても、全身がしっかり関与している(例えば、腕だけでパワーを出そうとしているのではない)素晴らしい使い方をしていたのです。
私にとっては、彼の素晴らしい全身の使い方に感動しきりでした!
特に、彼の下半身の使い方、そして背中が素晴らしい!!
そして、彼が「ちょっとした自慢」として紹介していた「親指と小指の間隔が広い(遠くにリーチできる)」ということを話されていました。彼の手は特に親指と人差し指の間がよく開いていました。これは単に「柔らかいから」と片付けてしまうのが一般的な考えですが、実はその動きは、手の平だけの問題ではなく、手首や肘、その先の肩や背中との関係性が上手くいっていないとできないことなのです。
んん・・話し出すと長くなるので・・この辺にしておきましょう・・(笑)
生まれながらにして音楽の才能をお持ちだと思いますが、それに加え、それを引き出すための身体の使い方も天性のものがあるのかもしれませんね。(これはイチロー選手にも感じたことでもあります)
そして、この彼の動き方が、よい音を引き出す相乗効果になっているのかもしれません。
ああ・・素晴らしいものを見ました。
エネルギーを頂いて・・
さあ、頑張りましょう。
Category
Archive
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年5月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年4月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年6月
- 2017年4月
- 2017年2月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年9月
- 2016年6月
- 2016年4月
- 2016年1月
- 2015年10月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年3月
- 2014年12月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年5月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2013年11月
- 2013年9月
- 2013年6月
- 2013年3月
- 2012年6月
- 2012年1月
- 2011年11月
- 2011年8月
- 2011年2月
- 2010年10月
- 2010年7月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年9月
- 2009年5月
- 2009年1月
- 2008年7月
- 2007年1月
- 2006年11月
- 2005年12月
- 2005年10月
- 2005年7月